写すんです。

記録写真の壁を越えたい←イマココ

X-T20購入から1年たたずにX-T30に買い替えた話

ブログ書いてない間に、サクッと本体も変わりました。

 

2018年8月、あれこれ悩んでX-T20にしたわけですが

pirozhkin.hatenablog.com

 

その直後にX-T3が出ました。

FUJIのカメラに決めるときにネックだったAFが、T2やT20と比べると格段に良くなったと聞いてもうちょっと待てばよかったー!!ってなったんですが、実機を何度も触りに行って、でもやっぱり重い…ないな…ってなってました。

男性には丁度いいサイズなのかもしれないけど、私の手にはずいぶん余るので操作しにくいのです。

 

そして半年後の3月、X-T30発売。

本体の感じはほぼT20と変わらず、中身だけがT3並にグレードアップしたやつ。

AFが格段に良くなったT20サイズのFUJIFILMカメラ。

え、なにそれ、私がほしかったのこれじゃん…。

 

ちょうど実家の父がカメラ買い替えを検討してたので、CANON派だったのを色々言いくるめてX-T20を買い取ってもらうことにしました。

その資金でX-T30を購入しました。

 

父はその昔、中判カメラとか魚眼レンズとか山岳写真とか、趣味でいろいろやってたものです。

私がカメラに興味を持つ前に処分しちゃったらしいので、勿体ない…。

父も道具を揃えて満足しちゃう方だったな…(自分の胸に手を当てて)

今となっては軽いカメラでサクッと撮りたいらしいので、XC15-45mmのキットを購入して本体だけ交換しました。

ちらっとさわってみたけどXC15-45mmも面白そうなレンズですね!今度借りてみよう~。

 

で、X-T30、正解でした。

AFであれ?って思うことはほぼなくなった気がします。

顔/瞳認証すごい!

触った感じはほぼX-20とかわりませんが、十字キーがレバーになってことですごく操作しやすくなりました。

子供撮りに強くなったX-T30、これからよろしく頼むよ~!