写すんです。

記録写真の壁を越えたい←イマココ

すももジャムを作った

f:id:pirozhkin:20201005171006j:plain

XF35mmF1.4 SS1/42 F4.0 ASTIA

 

ジャムを作ったので、ついでにテーブルフォトしよう!と思って撮ったもの。

テーブルフォトの味方、XF35mmF1.4。WB晴れにしてみたけど赤黄によりすぎた気も…。でもオートでは味気なかったので。難しい。

 

***

 

ふるさと納税の返礼品で届いたすもも(プラム)が、3,4個くらい、少し傷んでしまってました。

なので早速ジャムにしました。

 

いただきものの果物、食べきれなかったりするときはジャムにしてしまいます。

すももは初めてだったけど、だいたいどんな果物も砂糖まぶしてレモン汁最後にひと絞りって感じでやってます。

 

■自分用覚書レシピ

すもも5~6個くらい 正味300g

ラニュー糖 120g (糖度40%) 30%くらいでもいい

レモン汁 大さじ1

 

すももを皮ごと、種は除いて小さくカット。

砂糖をまぶして暫く置く。

水分が出てきたら火にかけて(STAUB使用、蓋はしない)アクを取って、

濁ったアクが出なくなったら火を止めてレモン汁を入れてひと混ぜ。

冷める前に煮沸した瓶に詰める。

 

砂糖は普段旨味の多いきび糖を使っているけど、洋菓子やジャムのときは、色が黒っぽくなったり雑味につながるのでグラニュー糖がおすすめです。スッキリな甘さ。

 

今年は果物の産地でふるさと納税をしていて、普段あまり買わないものが返礼品で届いたりして楽しめています。

 

突然レシピを載せたりして、写真ブログっていうか趣味ブログですね!全ては未来の自分への覚書です。