写すんです。

記録写真の壁を越えたい←イマココ

運動会、望遠レンズで写真と動画を撮るの巻

はい、またお久しぶりの投稿です。 小学校で2年ぶりに運動会が開催されました! 緊急事態宣言中ではありますが、学年入れ替え制、感染対策を行った上での短縮版。 それでも、何かに打ち込む機会は貴重だし子供たちにとってもとても良い思い出になりました。 …

すももジャムを作った

XF35mmF1.4 SS1/42 F4.0 ASTIA ジャムを作ったので、ついでにテーブルフォトしよう!と思って撮ったもの。 テーブルフォトの味方、XF35mmF1.4。WB晴れにしてみたけど赤黄によりすぎた気も…。でもオートでは味気なかったので。難しい。 *** ふるさと納税の返…

Go to マザー牧場他

GoToトラベルが東京都も対象になったので、早速バスツアーでマザー牧場に行ってきました! お出かけのときはやっぱりズームレンズつけっぱなしが楽ですね…! ヤギ 子どもが写ってないものはこれくらいしかなかった… 彼岸花が群生してました 牧場の緑と良いコ…

ネコちゃぁあああん

ネコちゃんのいるお友達のうちに行ってきたので、撮らせてもらいました! XF56mmF1.2 XF35mmF1.4 最初はグラビアっぽく撮りたくて56mmにしてたけど、ぶれっぶれなので35mmに。 それでもあやしいけど…。 グレイッシュなニュアンスのある毛色のネコちゃんだっ…

手持ち花火リベンジ

今日も明るさこそ正義でXF56mmF1.2 ただこれは、子どもたちの頭の先から足元まで写すにはかなり離れないといけないです。 また自分が手で持った線香花火は、最短焦点距離70cmの壁で撮れませんでした。 35mmくらいでもよかったかも。 F1.2の威力でなかなか幻…

短い夏休み

久々にお出かけ。 車でドアtoドアで川遊びに行ってきました。 小旅行にはズームレンズがやっぱり便利。 これだけソーシャルディスタンスが保てればよいでしょう…。 鮎の塩焼き お蕎麦 益子陶芸美術館 登り窯 風で揺れで難しかった百合とカマキリ 露出アンダ…

手持ち花火を撮る

3ヶ月ぶりですこんにちは! コロナ禍でお出かけもままならず、写真欲はだいぶ沈下してたんですが、(短い)夏休みなのでいくつか撮ってみました。 今回は手持ち花火。 久々にカメラを持ったらブレブレだし設定の仕方も忘れていて失敗写真を量産しました。やは…

【晴天】赤い花のフィルムシュミレーション比較(カスタム設定)

昨日と同じ花ですが、天気が良かったので晴天下でのフィルムシミュレーション&カスタム設定比べ。(RAW現像で変えてます) ■PROVIA(カラークロームエフェクト強⇔なし) 晴天下で赤い花を撮るときはあると嬉しい機能ですね。 以下↓はカラークロームエフェク…

【曇天】赤い花のフィルムシュミレーション比較(カスタム設定)

先ほど紹介した赤いチューリップ、いくつかフィルムシュミレーション変えて撮ってみたので比較用に置いておきます。 レンズはXF35mmF1.4 絞り優先F2.8~3.6くらい ■Classic Chrome クラシッククローム(hard) ハイライト+1 シャドウ±0 カラー+1 シャープ+1 …

STAY HOME 週間なので自宅で花を愛でる

今年は家にいる時間が長い&目に癒やしが欲しい!ということでやたら花を買ったり植えたりしています。 うちには庭がありませんので、玄関横のささやかな植え込みがマイガーデンです。 SNSでなんとなく目にした、となみチューリップフェアのクラウドファンデ…

大島・小松川公園のネモフィラ畑-フィルムシュミレーション青色比較-

GWの少し前(4/24)、再び小松川公園に行ったのですが、緊急事態宣言発令後、遊具はロープで閉鎖されていました。仕方ないですね…。 せっかくなので少し公園内を散歩して帰りましたが、広場の一角に立派な花壇がありました! 雑草ですが、ナガミヒナゲシ(調…

桜満開の小松川公園

すこし離れたところではあるのですが、お墓参りがてら小松川公園へ。 お彼岸から外出自粛で延期してたけど命日も近いので。 初めてきたけど、川べりなので桜がたくさんなのと、アスレチックがダイナミックでうちの小学生とウルトラマンになりたい5歳は大満足…

春爛漫 ETERNAでお花を撮るのが個人的ブーム

子どもの運動不足解消に近所の公園くらいしか外に出ていない毎日です。 今日も今日とてXF56mmつけてお花を撮ってみました。 ETERNAが多めかもしれない。あとProNeg.Std。 鮮やかなものを撮るときは落ち着いた色味のフィルムシミュレーションがハマる気がしま…

清澄白河のリカシツ

新型コロナウイルス対策で、2週間位臨時休業してたリカシツ、3/20に久々にオープンしてたので行ってきました。 fukadasoのお隣。清澄白河cafeめぐりの定番コース。 理科で使う実験道具をインテリアやコーヒー淹れる道具として使うことを提案してます。 実験…

桜の公園

今日も天気がいいので、56mmF1.2にNDフィルターつけてお花を撮ってきました。 XF56mmF1.2 , F1.2,1/2700, ISO640 桜はだいたい三分咲きくらい。日の当たり方によってたくさん咲いている木もあれば、まばらな木もあり。これから1週間位が見頃かな~今年は早い…

晴天下のポートレート用に、NDフィルタを買ってみた

コロナ騒ぎで子どもたちともども引きこもりのこの頃。 幼稚園は長いお休みのあと今日が修了式。 進級するくみのバッチを付けてテンション↑↑だったので、記念写真。(顔出しNGなのでガッツリトリミングしてますが…) 我ながら手入れした花壇がいいかんじ。 XF…

雛人形

うちには双子の娘達がいますが、それぞれに雛人形は用意せず、実家から私の雛人形を持ってきました。きょうだいは弟だけなので…。 木目込人形なので年季が立ってもあまり乱れていません。 本当は三人官女までいるニ段飾りだけど場所がないのでお内裏様とお雛…

【かっぱ橋道具街】圧巻の抜き型タワー!馬嶋屋菓子道具店

2019年10月にリニューアルオープンした馬嶋屋菓子道具店。 以前は他のお店と同様ごちゃっと道具が並んだ古き良き道具屋さんだったのですが… めちゃくちゃおしゃれに改装してました!!! 入り口はお菓子の型が並びます。 とにかく目を引くのがこの抜き型タワ…

【かっぱ橋道具街】チャリ圏内の主婦がおすすめするお店

かっぱ橋の入り口・シンボルのニイミさん。 正式には河童じゃなくて合羽橋、キッチン・厨房用品が揃う道具街。 最近は観光地としても注目のスポットですが、新コロナウイルスの影響か、海外からのお客さんはかなり少なめでした。かなりガラーンとした平日の…

【蔵前】ダンデライオン・チョコレート / 木馬ショールーム

蔵前方面に用事があったのでついでにお写ん歩。 平日は写真がはかどる~ 単焦点、どの画角がいいのか定まってないので16mm/23mm/35mm 3本持ってってあれこれつけかえ。 ダンデライオン・チョコレート(Dandelion Chocolate) 最近すっかりおしゃれスポットと…

春キャンで閑散期とは名ばかりのディズニーシー【写真編】

pirozhkin.hatenablog.com の続きというか写真編。 子連れディズニーシーに持っていったレンズ ■XF18-55mmF2.8-4 やっぱり便利な標準ズーム ■XC50-230mmF4.5-6.7 ショー撮るぞ! ■XF23mmF2 夜景をきれいに撮るぞ! 撮ることも楽しみたかったのでもう少し単焦…

春キャンで閑散期とは名ばかりのディズニーシー2月平日のレポート

ディズニーシーに行ってきました! 写真は改めて別記事にまとめます。こちらは当日の動きレポート。 ちなみに私のディズニーレベル ・年1回行くか行かないかくらい ・子どもも一緒だし基本長い時間は待たない ・知識ないけど効率化はしたいので前日に付け焼…

【FUJIFILM】XF56mmF1.2 R ファーストインプレッション 子どもたちをいいかんじに写すレンズ

XF56mmF1.2 , F1.4,1/250, ISO800 先日ちらっと書きましたがXF56mmF1.2が増えました。 熱に浮かされて、完全に金銭感覚が狂っています。 基本スペック CANONのシンデレラレンズを思い出す X-T30とのバランス 作例 いいところ 悪いところ 中望遠という画角 基…

何でもない一日

講座以来3週間、毎日何かしらシャッターを切る、というのが実行できてる。 今日は35mmをつけて普段の生活。 XF35mmF1.4 , F16 ,1/52 , ISO250 (トリミング) 地面に落ちる影がいいなーと思ってたところに。 ACROSを使いこなせるようになりたい。 XF35mmF1.4 ,…

シャッター速度とダイナミックレンジとISOの関係

絞り優先を使うようになって、最近ぶち当たった壁 晴天の屋外なのに、ISOAUTO値が640から下がらない 低速シャッター限界を設定してるのに遅くなってしまう シャッターを切る前、ファインダーにSSやISOが表示されない 晴天の屋外なのに、ISOAUTO値が640から下…

FUJIFILMの望遠ズーム2種比較

XC50-230mmF4.5-6.7, 230mm, F6.7 ,1/280, ISO800 [ETERNA] 先日、XFの方の望遠ズームで紅梅を撮ってきたのですが、XCだとどうなんだろう?と同じものを撮り比べてきました。 2日前撮ったもの↓ pirozhkin.hatenablog.com 12時と15時なので、日の傾き方が変わ…

望遠レンズで紅梅

XF55-200mmF3.5-4.8, F4.7 ,1/400, ISO640 望遠レンズって運動会以外にも使えるんですねっ! というわけで、公園で紅梅が咲いてたので撮ってきました。 先日23mmで同じ花を撮ったときはなんだか平坦な写真になってたのですが(本記事の最後にのせてます)、望…

節分

神社の節分へ! 息子が舞台で豆を撒くのではりきって望遠ズーム持っていきました。 この日のためにXF55-200を入手したと言っても過言ではない! 天気がいいと特段XCとの違いはないような…気もする… 舞台の上の方&常に鬼さんが前にいる状態なのでポジション…

神田散歩その2~肉の万世万歳!~

pirozhkin.hatenablog.com の続き。 神田明神から秋葉原方面へ。 ISOオートがなぜか640固定になってるので、ここから手動で200に変更。 ISOオートの仕組みがよくわからない…。 XF23mmF2, F8 ,1/75 , ISO200 XF23mmF2, F8 ,1/160, ISO200 XF23mmF2, F8 ,1/150…

神田散歩その1~神田明神~

XF23mmF2, F4.5 ,1/2700 , ISO640 今日は神田明神に家族でお参り、からの~秋葉原あたりを散歩してきました。 観光…というわけじゃないんだけど、旅行の練習に、持っていくレンズはどれが最適なのか。単焦点3つ持っていって撮り比べ。 ワテラス。初めて通っ…