写すんです。

記録写真の壁を越えたい←イマココ

運動会、望遠レンズで写真と動画を撮るの巻

はい、またお久しぶりの投稿です。

 

小学校で2年ぶりに運動会が開催されました!

緊急事態宣言中ではありますが、学年入れ替え制、感染対策を行った上での短縮版。

それでも、何かに打ち込む機会は貴重だし子供たちにとってもとても良い思い出になりました。

競技は半分、団体競技もなし、児童の応援も教室からで、さみしいものがありましたが、こども3人の徒競走とダンスをばっちりおさめてきました。

 

本部テントも来賓テントもなく視界が開けててとっても撮りやすかった!

正直、来年からもこれでいいんじゃない?ってくらい…

さすがに児童席は必要だけど、本部来賓で特等席を埋めるのはどうかと思うから、来年以降も是非検討してほしい…(と学校には意見を出した)

 

ところでコロナ禍直前、今度こそ運動会キレイに撮るぞ!と望遠XF55-200を入手したのですがその後学校行事で使う機会がなく…

なんと2年越しに運動会での真価を確かめることができました…。

その前はXCを使ってましたが画質は断然XFですね。

XCは軽さがウリだけど、運動会の1日くらいは重いの持ち歩ける!

(TDLとかのパークとか旅行ってなるとまた話は別)

一応参考用にかなりモザイクかけてますが写真載せてます。

 

◆徒競走

f:id:pirozhkin:20210605164506j:plain

例年ゴール前から狙っていたのですが、今年も激混み。

 

ゴール前からは、だんだん近づく長い距離を正面から狙えるんですが、なんか、絵がつまらないんですよね…!

あとうちの子たちは親に似てあまり足が速くないので(…)ゴールテープを切る瞬間があまり期待できない(笑)

なので今年はコーナーから狙ってみることにしました。

カーブにかかると体が傾くので絵的にいい感じ!

ただし、正面を向く時間が短く一瞬で通り過ぎていくので、フォーカス合わせにくくて技術がいります。

ピンぼけ写真量産しました。

(それとフォーカスをCにしとくの忘れてました!)

 

いつもは順番が来るまでほかの子たちを撮ったりして練習するのですが、まさかの1レース目でぶっつけ本番でした…。

 

◆ダンス

f:id:pirozhkin:20210605164608j:plain

 

今年はトラック円周に2列くらいに並んで、自分の子の前に親が立つ配置。みんな最前列で見ることができましたが、近っ!近すぎて、55-200だと足先から頭の先までぎりぎりで若干見切れてしまいました…。

 

運動会レンズについて、55より広角で撮りたいなーということが多々あって…

一応標準ズームも持って行ったけど運動会最中はなるべくレンズ交換したくない…。

 

というわけで便利ズームが気になってます。

16-80はもう少し望遠が欲しいのと、以前借りたときに重さが気になった

18-135は…今更かなあ…カバーする焦点距離は一番希望に近いけど。

 

多分運動会しか使わないからレンタルしてみればいいのかなー

 

幼稚園のホール行事もそんなに広くないので、今思えば16-80があればちょうどよかったけど、まあそっちはもう卒園しちゃったので…。

小学校の体育館行事は後ろから狙うなら200はいる。

ところでうちはビデオカメラを買わず、ミラーレス一眼で写真もビデオもとってます。

さすがの写真画質でとてもいいんですが、ビデオに特化してるわけではないので、ダンスなど動いてるシーンはフォーカス追従してくれずに時々抜けるし、手振れがひどい…。

一脚必要だったなーとブレブレ動画を確認して思いました。