写すんです。

記録写真の壁を越えたい←イマココ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春爛漫 ETERNAでお花を撮るのが個人的ブーム

子どもの運動不足解消に近所の公園くらいしか外に出ていない毎日です。 今日も今日とてXF56mmつけてお花を撮ってみました。 ETERNAが多めかもしれない。あとProNeg.Std。 鮮やかなものを撮るときは落ち着いた色味のフィルムシミュレーションがハマる気がしま…

清澄白河のリカシツ

新型コロナウイルス対策で、2週間位臨時休業してたリカシツ、3/20に久々にオープンしてたので行ってきました。 fukadasoのお隣。清澄白河cafeめぐりの定番コース。 理科で使う実験道具をインテリアやコーヒー淹れる道具として使うことを提案してます。 実験…

桜の公園

今日も天気がいいので、56mmF1.2にNDフィルターつけてお花を撮ってきました。 XF56mmF1.2 , F1.2,1/2700, ISO640 桜はだいたい三分咲きくらい。日の当たり方によってたくさん咲いている木もあれば、まばらな木もあり。これから1週間位が見頃かな~今年は早い…

晴天下のポートレート用に、NDフィルタを買ってみた

コロナ騒ぎで子どもたちともども引きこもりのこの頃。 幼稚園は長いお休みのあと今日が修了式。 進級するくみのバッチを付けてテンション↑↑だったので、記念写真。(顔出しNGなのでガッツリトリミングしてますが…) 我ながら手入れした花壇がいいかんじ。 XF…

雛人形

うちには双子の娘達がいますが、それぞれに雛人形は用意せず、実家から私の雛人形を持ってきました。きょうだいは弟だけなので…。 木目込人形なので年季が立ってもあまり乱れていません。 本当は三人官女までいるニ段飾りだけど場所がないのでお内裏様とお雛…