写すんです。

記録写真の壁を越えたい←イマココ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上野動物園、シャンシャンチャレンジ 平日午前悪天候の場合

夏休みが終わってしまいました! すでに普通にウィークデーが始まっているので、カメラ持ち出す機会も減ってしまいましたね…。今度おひとり様カフェにでも行ってみようかしら。 さて、夏休み最後の平日、悪天候の中、上野動物園に行ってきました。 悪天候だ…

夏の深川江戸資料館へ

いよいよ夏休みも大詰め! 宿題もあらかた片付いたことだし、今日は深川江戸資料館へ行ってきました。 今日も軽快に23mmF2単焦点only X-T20 XF23mm F2 1/56 ISO1600 江戸の町並みを再現した資料館で、実際に建物に入ったり道具に触れたりして体験できます。 …

新しいレンズXF23mmF2とビール祭り

XF23mm F2買いました! 軽快!ちょうどいい画角!もう普段遣いはこれっきゃない! 今日は永代ブルーイングさんのイベントにお邪魔してきました。 www.eitaibrewing.com 永代橋たもとにある、ビール工房のお店です。 趣向の凝らされたクラフトビールが美味! …

子どもたちと帰省withNEWカメラ

X-T20 XF35mm F5.6 1/2900s ISO200 最近帰省では父のカメラ(EOS Kiss)があるからカメラを持っていかないことが多かったんですが… 新しいカメラ使いたいから持っていくよね! ・屋内プレイルームで色とりどりのボールと(VELVIAを使う遊び) ・生後3ヶ月の赤…

標準ズームでサンリオピューロランドへ!

今日はおともだちとサンリオピューロランドに行ってきました! レンズはそこそこ広角が欲しかったのでXF18-55mm f2.8-4の方を。 キットレンズにしては十分明るいから、薄暗いピューロランドの屋内でもなんとかなりました。 あとISO感度すごい!カメラを変え…

FUJIFILMのフィルムシミュレーション「Classic Chrome(クラシッククローム)」で日本の祭りを撮る

X-T20 / XF18-55mm / F5.6 / SS1000 / ISO800 Canonの修理が待ちきれなかった主な理由がコレです。 三年に一度の本祭り。 購入後、噂のフィルムシミュレーションを色々試してみましたが、子どもたちを撮るときは肌色重視でASTIA(アスティア)を使ってます。…

私のカメラ遍歴

旅行に行っても自分が入る記念写真より、街の風景を撮る方が好きだった学生時代 使用していたのはコンパクトカメラ(FinePix v10、オリンパスなど) ↓ 社会人になって、お給料で憧れのGRDIGITALⅢを入手! 作例のカッコイイ写真に憧れ奮発するも、全然うまく撮…

FUJIFILM X-T20に決めるまで

サヨナラは突然に 時代はミラーレス…? 究極の二択 α6300 vs.X-T20 α6300のいいところ α6300の不安なところ X-T20のいいところ X-T20の不安なところ 帰って早速撮ってみました。 サヨナラは突然に この夏、突然カメラが逝きました。 子どもが生まれて、初め…