写すんです。

記録写真の壁を越えたい←イマココ

新しいレンズXF23mmF2とビール祭り

XF23mm F2買いました!

軽快!ちょうどいい画角!もう普段遣いはこれっきゃない!

 

今日は永代ブルーイングさんのイベントにお邪魔してきました。

www.eitaibrewing.com

永代橋たもとにある、ビール工房のお店です。

趣向の凝らされたクラフトビールが美味!

今日は夏屋台イベント。公開醸造ありーの、ライブありーの、肉ありーの。

 

f:id:pirozhkin:20180819224051j:plain

X-T20 XF23mm F2 1/13000 ISO400

こぢんまりしてるけど、とっても眺めがいい、オアシス的お店。

 

f:id:pirozhkin:20180819224130j:plain

X-T20 XF23mm F2 1/60 ISO320

麦を炊いてる?煮てる?ところ。

 

f:id:pirozhkin:20180819224221j:plain

X-T20 XF23mm F2 1/60 ISO400

 

麦芽汁。甘くてはちみつみたい。でも麦の香りもムンムン。

発酵前なので子どもたちもいただきました。

 

f:id:pirozhkin:20180819224414j:plain

X-T20 XF23mm F2 1/400 ISO400

枝豆と~

 

f:id:pirozhkin:20180819224429j:plain

X-T20 XF23mm F2 1/60 ISO400

最初に頼んだのは7番 夏密柑。ホップじゃなくて、夏みかんの苦味が効いてる!

夏にピッタリさわやか、それでいて癖になる後味~。

f:id:pirozhkin:20180819224621j:plain

f:id:pirozhkin:20180819224628j:plain

X-T20 XF23mm F2 1/300 ISO400

肉とか肉とか。

 

f:id:pirozhkin:20180819224909j:plain

X-T20 XF23mm F2.8 1/140 ISO400

素敵なジャズライブも堪能。

デザートは焼きパイナポー。

f:id:pirozhkin:20180819224938j:plain

X-T20 XF23mm F2 1/680 ISO400

ちなみにこんなふうに焼かれてました。

 

 

 

XF23mm F2 ざっくり感想

 ボディが黒なんで購入したのはブラックです。

 

X-T20にはめた感じ、This is 最高にちょうどいい感じ!

軽いのはもちろんだけど、先細りがすっと手に馴染む。

 フードもコンパクトでよい。コンパクト信者。

 

あと評判の良いAFの速さは、体感でわかります。

35mmF1.4だとたびたび被写体ブレ起こしてたんですが(腕の問題もあるけど)

スッとあたってバチッと写す。

写りもだいぶはっきりパッキリな感じです。

35mmF1.4の柔らかさと正反対で、性格が違うレンズ持つ楽しみも覚えました。

 

35mmf1.4は素敵な写真撮りたいぞ~!て意気込むとき。

23mmf2は失敗したくないとき。軽く持ち出せてなおかつ綺麗に写してくれる。

 

そして画角。

私の使い方ではやっぱり23mmがベストでした。

子どもたちと距離感おかずに、3兄弟まんべんなく写せる。

テーブルを離れることなく表情を撮れる。コレ一番。

 

ただ、ともすると単調な構図になったり、端っこに余計なものが写っていたりするので要練習…。

 

レンズ沼に片足ツッコミかけてるけど、

とりあえず

・便利で綺麗な標準ズーム

・XF23mmF2/XF35mmF1.4 の単焦点を気分や目的によって使い分け

あと運動会用の望遠揃えたら落ち着くかな~

超広角の世界とか見てみたい気がするけど、興味本位ってレベルです。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
にほんブログ村 ↑よろしければポチッとお願いします。