写すんです。

記録写真の壁を越えたい←イマココ

標準ズームでサンリオピューロランドへ!

今日はおともだちとサンリオピューロランドに行ってきました!

レンズはそこそこ広角が欲しかったのでXF18-55mm f2.8-4の方を。

キットレンズにしては十分明るいから、薄暗いピューロランドの屋内でもなんとかなりました。

あとISO感度すごい!カメラを変えて一番感動してるのはここかもしれない…。

 

ちなみに、ピューロランドは2回目のほぼ初心者で、サンリオは自分の小学生時代や子どもたちのグッズで慣れ親しんでいる中程度のファンです。

園児~小1の子連れグループなので、のんびり楽しめればいいなーと綿密な計画たてずにきたのですが、お盆休みで激混みだし、ピューロは狭い分攻略が難しいな~と感じた一日でした。

 

■Miracle Gift Parade

f:id:pirozhkin:20180814222449j:plain

X-T20 XF18-55mm F4 1/200s ISO6400

開始15分前、スキマから見えるくらいのとこしか空いてなかった…

 

■サンリオキャラクターボートライド

f:id:pirozhkin:20180814225913j:plain

X-T20 XF18-55mm F3.2 1/200s ISO800

f:id:pirozhkin:20180814222507j:plain

X-T20 XF18-55mm F3.6 1/200s ISO4000

 

前回来たときに、一見あまり並んでなさそうなマイメロードドライブに普通に並んだら90分待ちで辟易したので、今回はピューロパス買おうと決めてました。

ファミリー券1,000円で楽々入場!

イッツア~みたいなかんじで船に乗ってキャラクターのお人形がでてくる可愛いアトラクション。

バッドばつ丸とかマロンクリームとか、最近お店では見かけない懐かしいキャラクターたちに会えるのもピューロランドのいいところ!

 

■イルミネーション SPARCLE!!

パレードがスキマからやっと見えるところだったので、こちらは30分前から正面が見えるところで待機。

といってもだいぶ後ろなので遠いけど、キティさん上空にいるのでどこからでもよく見えました。

f:id:pirozhkin:20180814222525j:plain

X-T20 XF18-55mm F3.6 1/250s ISO6400

遠かったのでかなりトリミングしてます。

 

f:id:pirozhkin:20180814222541j:plain

X-T20 XF18-55mm F2.8 1/60s ISO5000

Velviaがいいかんじ。

 

f:id:pirozhkin:20180814222605j:plain

X-T20 XF18-55mm F3.6 1/125s ISO6400

 

ピューロランドは屋内施設なので雨や暑さを気にすることなく遊べるのですごくいいんですけど、そんなに広くはないところに結構な人が集まるので、TDRのほうが過ごしやすいかな~とは思います。アトラクションも数が少ないから人が集中してやたら待つ…。

フードコートでランチして、パレード見て、ピューロパスで乗り物1回乗って、キキララちゃんの部屋に行って、シアターに2回挑戦するも満席で入れず…イルミネーションのショーみて終わり。

無駄にウロウロする時間が多かったので、慣れた人ならもっとうまく動けるのかな…。

TDL基準だと15分前でもパレードなんとなく見えたりするけど、ピューロは見える部分が少ないので30分前には座って待機してないとだめ。

普通の平日に来てたらもっと快適だったのかな?

 

それにしても、暗がりの撮影どうなることかとおもったけど、

噂通りこのレンズ、いい…きれい…。(うっとり)

初心者的にはSSとISOについて考えるよき練習の機会になりました。

 

ただ、お出かけのときの選択肢が今のところ標準ズーム一択で、コンパクトを期待したわりに重くて長さのあるレンズなので、広角の単焦点があればいいのかなあと思うこの頃です。

というかそもそもFUJIFILMあんまり短いレンズないんですね…。

 でもこの写りなら頑張って持ち歩く…かな…?今は…!

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッとお願いします。