写すんです。

記録写真の壁を越えたい←イマココ

公園で望遠レンズの練習

f:id:pirozhkin:20200201213007j:plain
 XF55-200mmF3.5-4.8 , F4.8 ,1/1000 , ISO640

 

望遠レンズをいったんはXC50-230mmF4.5-6.7に決めたのですが↓

pirozhkin.hatenablog.com

 

小雨の運動会と体育館行事を経て、XFレンズも調達してみることにしました。

重さとトレードしてでも欲しかったのは明るさとAF速度。

しばらく撮り比べて自分に合う方を見極めたい…。

XCレンズは軽さが何よりのメリットだけど、望遠レンズを持ち出す時って、イベントごととか、三脚まで持ってったりするような気合が入った日なので、重さについては目を潰れるかなーと思った。

ディズニーだったら迷わずXCなんだけどね!

 

なので早速公園で練習。

今日は天気がいいので明るさは実感ないけど、AF速度についても思ったほど…?

腕前の問題もあるんだけど、成功画像は1割程度。

 凧揚げやら、ヒーローごっこで動きまくる息子、ピントが来てるのが半分以下、さらに見切れてたり余計なものが入ってたりしない、構図がOKなのがもう半分以下ってところ。

連写してたのもあって、撮りまくった割に残った画像がない。

 …こればっかりは練習あるのみです。

 

f:id:pirozhkin:20200201215049j:plain
 XF55-200mmF3.5-4.8 , F4.5 ,1/47
00 , ISO640

 

 

f:id:pirozhkin:20200201215052j:plain

 XF55-200mmF3.5-4.8 , F3.8 ,1/3800 , ISO640

 

f:id:pirozhkin:20200201215046j:plain

 XF55-200mmF3.5-4.8 , F3.7 ,1/4000 , ISO640

 

春はすぐそこまで来てる。