写すんです。

記録写真の壁を越えたい←イマココ

望遠レンズで紅梅

f:id:pirozhkin:20200204120143j:plain

 XF55-200mmF3.5-4.8, F4.7 ,1/400, ISO640

望遠レンズって運動会以外にも使えるんですねっ!

というわけで、公園で紅梅が咲いてたので撮ってきました。

先日23mmで同じ花を撮ったときはなんだか平坦な写真になってたのですが(本記事の最後にのせてます)、望遠レンズすごい…!

それとなるべく逆光になるように意識しました。 

 

f:id:pirozhkin:20200204120201j:plain

 XF55-200mmF3.5-4.8, F4.5 ,1/450, ISO640

 

f:id:pirozhkin:20200204120219j:plain

 XF55-200mmF3.5-4.8, F4.8 ,1/300, ISO1000

ヒヨドリ

羽毛がふわふわに撮れてうれしい!

 

f:id:pirozhkin:20200204120238j:plain

 XF55-200mmF3.5-4.8, F4.8 ,1/800, ISO640

メジロは上の方にいるし、動きが早くて全然撮れなかった…。唯一まともに収まったショット。

 

鳥、もちろん思い通りには動いてくれなくて、そこを頑張って狙うのって楽しいですねー

野鳥撮影に目覚めちゃいそう…!

 

ちなみに先日XF23mmF2で撮ったもの。

f:id:pirozhkin:20200204182020j:plain

 XF23mmF2, F2.0 ,1/3800, ISO640

順光だし寄れてないとこんなかんじ…(残念)

レンズ(画角)が違うとはいえ、たった3日で随分進歩したと思いません!?

 

今日の収穫

・望遠レンズでお花を撮るの楽しい

・雰囲気出したいときは逆光を狙え!

・野鳥撮影楽しい

 

 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ