写すんです。

記録写真の壁を越えたい←イマココ

FUJIFILMの望遠ズーム2種比較

f:id:pirozhkin:20200205172903j:plain

XC50-230mmF4.5-6.7, 230mm, F6.7 ,1/280, ISO800 [ETERNA]

先日、XFの方の望遠ズームで紅梅を撮ってきたのですが、XCだとどうなんだろう?と同じものを撮り比べてきました。

 

2日前撮ったもの↓

pirozhkin.hatenablog.com

 

12時と15時なので、日の傾き方が変わってて必ずしも同じとは言えないのですが…

ちなみにフィルムシミュレーションはほぼETERNA。

ETERNAで梅撮るのハマってます。いい…。

 

f:id:pirozhkin:20200205174709j:plain
 XC50-230mmF4.5-6.7, 230mm, F6.7 ,1/280, ISO800 [ETERNA]

 

f:id:pirozhkin:20200205172856j:plain

 XC50-230mmF4.5-6.7, 230mm, F6.7 ,1/280, ISO800 [ClassicCrome]

 

まず、重さやX-T30に付けたときのバランスは、断然XCの方がいいです。

XFの方はレンズに本体がオマケでくっついてるみたいな変なバランス。

基本的にレンズ持って操作することになるし、首にかけると負担を感じます…(運動会で一日過ごしたらどうなんだろう…?)

ただ、絞り優先を使うようになって、絞りリングがないことが使いにくいと感じるようになりました。

 

そして表現力というのか…描写がここまで違うとは!

今まで運動会で遠くのものを鮮明に写せればそれでいいと考えていましたが、望遠端のF値の違い[4.8/6.7]からくるボケ具合がぜんぜん違いますね…!

XFの方が断然やわらかいし、XCはかたいです。

 

▼並べて比較

f:id:pirozhkin:20200205173518j:plain

 

f:id:pirozhkin:20200205173523j:plain

撮った日や時間、ハイライトやシャドウの設定が同じとも言えないので厳密ではないですが、パッと見てもわかるものですね。

 

ただXC、遠くのものをクリアに写すって意味では全然悪くないんです…

f:id:pirozhkin:20200205175344j:plain
XC50-230mmF4.5-6.7, 50mm, F4.5,1/4000, ISO800 広角端

 

f:id:pirozhkin:20200205175040j:plain

XC50-230mmF4.5-6.7, 143.9mm, F6.0,1/4000, ISO800

 

望遠端じゃなかったので改めて撮ったやつ(お船じゃなくてすいません)

f:id:pirozhkin:20200205175950j:plain

XC50-230mmF4.5-6.7, 230mm, F6.7,1/340, ISO320[望遠端]

 

雰囲気出したいときはXFがおすすめだけど、運動会だったらやっばりXCでも十分だと思うのでした。軽いし安いし!軽いし!!

 

▼オマケ

実は…56mm単焦点も…増えちゃったんです…の巻…

これはもうちょっと練習してから改めて記事にします

f:id:pirozhkin:20200205172859j:plain

 XF56mmF1.4, F4.0 ,1/950, ISO320