写すんです。

記録写真の壁を越えたい←イマココ

晴天下のポートレート用に、NDフィルタを買ってみた

コロナ騒ぎで子どもたちともども引きこもりのこの頃。

幼稚園は長いお休みのあと今日が修了式。

進級するくみのバッチを付けてテンション↑↑だったので、記念写真。(顔出しNGなのでガッツリトリミングしてますが…)

我ながら手入れした花壇がいいかんじ。

f:id:pirozhkin:20200319150231j:plain

XF56mmF1.2 , F1.2,1/950, ISO640

 

最近導入した56mmF1.2ですが、天気がいい日の屋外では、せっかくの絞りがあまり開けられません。

なので、NDフィルタ(減光フィルタ)とやらを導入してみました!

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND8 (W) 62mm 光量調節用 262436

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND8 (W) 62mm 光量調節用 262436

  • 発売日: 2004/04/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 夏には花火にも使ってみたいので、ND16くらいいってもいいかなーと思いましたが、

APDの方に同梱されているのがND8だったのでそれに合わせてみました。

晴天下のポートレートにはちょうどよさそう!

 

f:id:pirozhkin:20200319144700j:plain

XF56mmF1.2 , F1.8,1/900, ISO640

 

人物載せられるものがないのでお花写真でお茶を濁してみます。

 

室内ではNDフィルタ外して…

f:id:pirozhkin:20200319144704j:plain

XF56mmF1.2 , F2.0,1/320, ISO640

 

 

引きこもり生活が長いと、家の中に癒やしが欲しくなって衝動買いしたお花。

お花業界も厳しいらしいので、こんなときこそたまにはお花買ってみるのもいい…。

 

熱しやすく冷めやすいと宣言したとおり、今は写真熱はわりと落ち着いてます。

あんまりでかけてないしね…。

劇の発表会用にと思ってXFの望遠レンズも買い増したのに、コロナのせいで中止になってしまった…。

でも外歩いてみたらもうちらほら桜がさいてるんで、散歩がてら撮りにでかけてみようと思いました。

ちょっと更新頻度は落ち着くと思いますが、試行錯誤は続けてみようと思います!