写すんです。

記録写真の壁を越えたい←イマココ

神田散歩その2~肉の万世万歳!~

pirozhkin.hatenablog.com

の続き。

 

神田明神から秋葉原方面へ。

 

ISOオートがなぜか640固定になってるので、ここから手動で200に変更。

ISOオートの仕組みがよくわからない…。

f:id:pirozhkin:20200203134047j:plain

 XF23mmF2, F8 ,1/75 , ISO200

 

f:id:pirozhkin:20200203134050j:plain

 XF23mmF2, F8 ,1/160, ISO200

f:id:pirozhkin:20200203134053j:plain

 XF23mmF2, F8 ,1/150, ISO200

久々に来たけど変わってるところと、変わらないところと。

 

 

f:id:pirozhkin:20200203134519j:plain

 XF23mmF2, F2 ,1/3800, ISO640

お昼は肉の万世。近場の職場に通ってたけど、入るのは初めて。

 

f:id:pirozhkin:20200203181536j:plain

 XF23mmF2, F4 ,1/480, ISO640 トリミング
人数の関係で窓際じゃなかったんだけど、旧万世橋駅とか、中央線とか、鉄オタじゃなくても涎が出ちゃう絶景!

次は窓際の席予約してこよう…

 

f:id:pirozhkin:20200203134924j:plain

XF23mmF2, F4 ,1/60, ISO640

f:id:pirozhkin:20200203163432j:plain

XF23mmF2, F2.5 ,1/85, ISO640

f:id:pirozhkin:20200203134931j:plain

XF23mmF2, F2 ,1/220, ISO640

 

肉の万世、始めてきたけど子供連れにはぜひおすすめ!

お子様ランチがこれだけのって500円だし、+180円で、ジュースとデザートのセットがつく!

しかもハンバーグがちゃんと美味しいやつ!

ファミレス価格で本格的なお味が楽しめますよ~

こんなにお手頃価格なのに、さらにお土産のラムネバッグまで、まさかの当たり付き!

f:id:pirozhkin:20200203135244j:plain

大人はちょっと贅沢だけど子どもが安上がりなので絶対また来る!

 

食器も全部万世の名入れがしてあって、老舗はすごいなーと感心しました。

f:id:pirozhkin:20200203164122j:plain

f:id:pirozhkin:20200203164240j:plain

XF23mmF2, F2 ,1/32000, ISO640

 

f:id:pirozhkin:20200203164244j:plain

XF23mmF2, F2 ,1/8500, ISO640

 

f:id:pirozhkin:20200203164250j:plain

XF23mmF2, F4 ,1/125, ISO1600

ヨドバシのおもちゃ売り場

 

f:id:pirozhkin:20200203164254j:plain

XF23mmF2, F4 ,1/1900, ISO640

 

f:id:pirozhkin:20200203164257j:plain

XF23mmF2, F8 ,1/1900, ISO640

 

後半写真としてはいまいちなんだけど肉の万世がすばらしい!ていう紹介でした。

ISOの設定がおかしい…

あとで自分で振り返るためにEXIF情報載せてるんですが、カスタム変更してるうちに設定が戻ってたりするのだと思う…。

初心者丸出しのことをいいますが、ここのところ、ちゃんと絞り優先で自分で設定して撮るていうのを心がけています。

Pオートは失敗が少ないけどなんだか味気ない気がして。

本当は自分の描きたいものにあわせてきちんとコントロールするべき。

ささっと設定できなくてもどかしいけど、これは毎日少しでもシャッター切って自分で掴んでいくしかないんだなあ…。

 

画角については、神田明神を出たあとはずっと23mmでした。

ランチの写真も35mmだと近すぎて撮れなかっただろうから、街歩きや観光には23mmが使いやすいってことがわかりました。

 

最近、カメラを持ち出すときに、何かしらの目的を設定してるんだけど、今回のテーマ「観光向けの画角をつかむ」に関してはクリア!

ISOについて課題が残ったのでまた次の機会に!

やってもやってもわからないことがあるってある意味楽しいな…楽しくなってきた…。