写すんです。

記録写真の壁を越えたい←イマココ

子どもたちと帰省withNEWカメラ

f:id:pirozhkin:20180819003026j:plain

X-T20 XF35mm F5.6 1/2900s ISO200

 

最近帰省では父のカメラ(EOS Kiss)があるからカメラを持っていかないことが多かったんですが…

新しいカメラ使いたいから持っていくよね!

 

・屋内プレイルームで色とりどりのボールと(VELVIAを使う遊び)

・生後3ヶ月の赤ちゃん(やっぱりASTIA!クラシッククロームでノスタルジックなのもいい…)

・晴れたお庭で(VELVIAで夏の葉っぱの緑を強調するか、肌色重視で全体的に彩度が上がるASTIAか)

・プール

などなどいろいろ撮れて楽しかった!

基本顔がはっきり分かる写真は載せない方針なのであげられるものがないんですが…

 

今回も標準ズームと35mmF1.4の使い分け。

出先で交換はやっぱり億劫だなあと思い始めたので、行き先に合わせてレンズ固定。

が、うっかりプールに単焦点つけて行っちゃってほぼ撮れませんでした。AFも早くはないしな…。

 

旅行とか、部屋の中とか、同じ卓で食事風景を写す、っていうシーンで、35mmは狭いなあと感じてます。

ドラマティックに何かを狙って演出したいときは、35mmF1,4の画角と柔らかいボケがマッチするんだろうな~子ども撮りには、ピンぼけしやすいから絞ってしまって良さが発揮できない…!

 

やっぱり23mmF2ほしい…。(結論)

ズームレンズが優秀だから深く考えずに頼ればいいんですけどね!

 

f:id:pirozhkin:20180819003030j:plain

X-T20 XF18-55mm F4 1/60s ISO640

 

明治の工場見学も行ってきたけど中は撮影禁止。

待合の積み木コーナーでひらがなパズル。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッとお願いします。</