写すんです。

記録写真の壁を越えたい←イマココ

FUJIFILMのフィルムシミュレーション「Classic Chrome(クラシッククローム)」で日本の祭りを撮る

f:id:pirozhkin:20180813172936j:plain

X-T20 / XF18-55mm / F5.6 / SS1000 / ISO800

 

Canonの修理が待ちきれなかった主な理由がコレです。

三年に一度の本祭り。

購入後、噂のフィルムシミュレーションを色々試してみましたが、子どもたちを撮るときは肌色重視でASTIA(アスティア)を使ってます。

クラシッククロームはかっこいいんだけど顔色悪く写ってしまう…。

でも、日本の祭りはこれだね!ってことで。

 

f:id:pirozhkin:20180813172946j:plain

X-T20 / XF18-55mm / F3.2 / SS1000 / ISO800

 

f:id:pirozhkin:20180813172956j:plain

X-T20 / XF18-55mm / F5.6 / SS420 / ISO800

 

水掛け祭りなので飛沫が舞うのためSS優先が多いです。

  

ACROSもかっこいい!

けどモノクロこそセンスが問われるのであまり使いません。

RAWで撮ってあとで遊べるのはいいですね。

f:id:pirozhkin:20180813172859j:plain

X-T20 / XF18-55mm / F5.6 / SS1400 / ISO800

 

f:id:pirozhkin:20180813172913j:plain

X-T20 / XF35mmF1.4 / F1.4 / SS16000 / ISO800

(SSダイヤルをAにしたつもりで変な位置にあったと思われる…。)

XF35mmF1.4のボケ方はさすが!だけど、画角が固定されているのは、人混みの多いお祭り最中には使いにくくてすぐにズームレンズに変えてしまいました。

(狙ったとこにピンときてない写真ですみません)

 

普段はASTIAの肌色が好きだけど、こういうシチュエーションではCrassic Cromeもあり!肌色面積が多い場合はカラーは+3くらいしてます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッとお願いします。