写すんです。

記録写真の壁を越えたい←イマココ

上野動物園、シャンシャンチャレンジ 平日午前悪天候の場合

夏休みが終わってしまいました!

すでに普通にウィークデーが始まっているので、カメラ持ち出す機会も減ってしまいましたね…。今度おひとり様カフェにでも行ってみようかしら。

 

さて、夏休み最後の平日、悪天候の中、上野動物園に行ってきました。

悪天候だからこそ行く気になったとも言います。なるべく並ばずに見たい…。

しかしなんと、カメラにメモリーカードを入れ忘れたので、デジカメ写真はありません!!並んでる列で呆然としましたね…。

写真練習場というこのブログの趣旨からは外れますが、子どもとお出かけスポットの備忘録という名目で記しておきます。

 

 

電車で15分くらいというそこそこ近場にいるので、この春から、何度かシャンシャンチャレンジをしています。

 

【シャンシャンチャレンジを振り返る】

■12月~抽選方式

何度か挑戦するも当選せず そもそも抽選サイトが落ちてること多々

 

■2月~整理券方式

3/23(金)平日(終業式のところが多い中、早めの春休みの子がいる時期)(実際はおばちゃんと小学生以下の子で長蛇の列)

開園15分後くらいに到着。すでに長蛇の列で、チケット買うまでに45分並ぶ。

年パス持ってる人たちが横からサクサク入っていくので、このとき年パスを購入。

10:30くらいに入場、整理券をもらう。14:10~14:30の回。

10:50くらいに整理券配布終了のアナウンス。

時間まで園内をまわり、最後にパンダ見て帰る。

観覧コーナーを4区画くらいに分けて、1区画ごとに2分?4分?と決められていたけど、時間いっぱいは見れたので満足。

f:id:pirozhkin:20180829165731j:plain

ほわっほわ!

写真は後ろ姿しか撮れてないけどコロコロしながらこっち向いてくれたのだ!

 

■6月~先着順

7/8(日)

そろそろシャンシャン見たいな~日曜だけど年パスあるから勝つる!と開園時間前目指して出かける。

9:15(開演15分前)到着。チケットあり列だけでもかなりの待機列。チケット買うための列はもっと並んでいたのでやっぱり年パス買ってよかった…。

入場後はもちろんみんなパンダ列直行、私達は3歳と一緒だったので出遅れ、1時間待ちのあたりにつく。近くにいたおばちゃんがもっと前の方にいて、あらあらあんなところに~と声をかけられる。(悔しい)

並んでる間もあれよあれよと列が伸びていた。

晴れてめっちゃ暑い日だったので、並んでるときから水分がどんどん取られていく感じ…。

1時間待ち表示のところ、50分くらいで観覧コーナーへ。(よく待てたな子どもたち…)

お父さんのリーリー、待ってる間、遠巻きに笹を食べてるところが見れたけど、いざ直前になったら奥の方で後ろ向きに寝っ転がってしまわれた!

そして念願のシャンシャンは、お母さんのシンシンと奥の方でじゃれ合っててもはやなにがなんだかわからない毛玉に。3月と比べて大きくなってたのはわかったけど…。

顔も見れないまま、「止まらないで~進んで~後ろの人のために~」という絶え間ないスタッフさんの声掛けがせわしなくて、しょんぼりと退場…。

パンダコーナー出る頃には、列はカワウソくんのところまで伸びていて、120分待ちになっていました。

夕方までだいたい90分待ちを維持していたと思います。

f:id:pirozhkin:20180829165720j:plain

もみくちゃでよくわからない写真しか取れなかったのでパンダランチ。

 

…という経験を経ての今回です!

 

【夏休み最後の平日、悪天候の午前中は!?】

8/24(金)、 この日は台風が来てました。西日本を通っていたので、関東は交通の混乱もあまりなく、雨風の影響を受けているくらい。

風はあったけど雨はあまり降っていなかったし、太陽が出ていないほうがむしろ過ごしやすいのでは…!?と思い切ってでかけていきました。

カメラを使いたかったという目的も大いにあったんですがそれは大失敗。

 

9:30開演のところ、9:50着。ちょっと余裕こきすぎました。

入り口は待機列は解消しており、チケットなしでもすんなり入れる状態。

ただ、中にはいるとパンダ列はそこそこ…40分待ちの表示でした。

 

前にはなかったテントが出ていたけど夏の日差しよけでしょうか。

前回晴天で並んだときは結構きつかったので助かりますね…。

f:id:pirozhkin:20180829170457j:plain

多少雨がパラついていたので雨よけにもよかったです。風が強かったけど飛ばされることもなかったです。(でもけっこう危なそうだった)

40分表示で35分位に最前列へ。

パンダ待機列の時間表示はけっこう正確だな~という印象です。

 

シャンシャンかなりおっきくなってました~!

もう赤ちゃんパンダというより子どもパンダ。

f:id:pirozhkin:20180829171110j:plain

動画からのキャプチャで不鮮明ですがだいたいこんなサイズ!

今日はお顔見れてよかった~。

 

前回もそうだったけど、奥の方のこの遊具でお母さんとじゃれてること多いんですかね~。

 

やっぱりスタッフの方が絶えず進んで進んでと言うので落ち着かない…。

居座る人は居座ってるし…。

先着順でも、2分くらいで区切ってくれると落ち着いて見れると思ったんですが、そうなると捌ききれないんでしょうかね。

観覧終わったあと(10:30頃)も、だいたい40分待ちを維持してました。

 

シャンシャン見たあとはゾウを見て、サル山に来たあたりで雨足が強くなったので、カメラも使えずふてくされていた私はさっさと帰ることにしました…。

こういう贅沢なことができるのも年パスあるおかげ!(といっても入園料大人600円ぽっちですけどね!)

また平日、今度は子どもなしで撮影目的に行ってみようかと思います。

 

ところで去年、和歌山のアドベンチャーワールドでもパンダを見てきました。

結浜が10ヶ月くらいだったので、ちょうど今のシャンシャンと同じくらい。

和歌山ではこんなアホみたいな待機列もないし、観覧コーナーの前にず~~~っといても怒られません。飼育舎の奥行きがあまりないので、もっともっと近くで見れました。

アドベンチャーワールドは入園料も結構するけど、他にも見どころたくさんだし、飛行機使ってでも行く価値はあると思います!おすすめ!

都会世知辛い…

 

シャンシャンチャレンジまとめ

・年パスあるとかなり楽。チケット購入列は朝すごく並ぶので、余裕があるなら前日とかに窓口で買うだけ買って当日に臨んでも。(それか、旅行会社など通して前もって購入する手もあるかも?)

・悪天候はやっぱり人少なくてGood 子連れだと厳しいけど

・シャンシャンはあっという間に大きくなる…

メモリーカードは忘れずに!(私の場合!) 

 

余談、メモリーカードを忘れると致命的な話。

本体メモリがないか期待しましたが、X-T20にはなさそうです…。

最近X RAW STUDIOのRAW現像使ってるので、接続モードをいちいちメニューから設定して切り替えるのが面倒で、メモリーカードを取り出してPCのカードスロットに挿入して取り込んでたのが仇になりました…。自動で判定してくれたらいいのに…。

痛い目見てからも、やっぱりメニュー選び直すのが面倒でカード取り出して取り込んでます。

以上、ものぐさのボヤキでした。