写すんです。

記録写真の壁を越えたい←イマココ

アカデミーX 内田ユキオさんの講座を受けて写真欲が再熱した話

久しぶりに書きます!

熱しやすく冷めやすい私はたった1ヶ月でブログに飽きてました!

今回の再熱もいつまで続くやらですが…ちょっと外に出したいことができたのでまた始めてみます。

 

この1年半、いくつかレンズも増やして、あっさりX-T30に買い替えて(えっ)、あれこれ撮ってみましたが、なんだかいっこうにうまくならないし、ぼんやりした写真ばかりで、いつのまにか、子どもの行事で持ち出す程度になっていて…。

行事も毎年繰り返しなので、毎年似たような写真ばかり。

なんだか自分の撮る写真がたいしておもしろくないなあ…とくすぶり始めてました。

 

そんな折にFUJIFILMからアカデミーXのお知らせが。

初心者向け、女性限定だからゆるふわなかんじかも!敷居低そう!いってみよ!ポチッ

講師が写真家内田ユキオ氏と富士フイルム株式会社上野 隆氏のタッグです。

めっちゃ有名な方だしこんな贅沢コンビにお話聞く機会そうそうなかったのかも…。

超一線のアーティストとXシリーズ生みの親っていうか神みたいな方…行く直前はどうしよう鼻で笑われるかもしれん…みたいにドキドキしてましたが、結果、熱くなって今これを書いているわけです。

講師紹介の写真がすっごいおしゃれなのでスカした感じなのかなーと勝手に思ってましたけど(失礼)、なんだただのカメラオタクじゃないか。(もっと失礼)

お二人が漫才コンビみたいに息があってて、ボケとツッコミを交えつつカメラ愛を語るという…思ってたんと違う…!

いやほんと、好きが高じて高まりまくってこうなった人たち…

カメラや写真が好きで好きでしょうがないし、特にフジのカメラ好きで好きでしょうがないんだなっていうのがよくわかりました。

 

講座は午前の部が座学。

露出、絞り、SS、WBっていう基本のキだけど、なかなかどうして操れない。

お昼挟みつつ各自作品撮りをして、午後は講評タイム。

えっ講評?評価されるん!?

最近つまらない写真しか撮れなくて悩んでる自分なので途方に暮れました。

2時間じゃやっぱりこれだ!ていうのが撮れなくて…初心者なのでそれなりにいい所見つけて褒めてはもらいましたが、正直あんまり刺さるものが撮れてない。

自分のはともかく、皆さんの作品をたくさん見れたのがよかったな。

参加者は20名くらいだったか、初心者向け講座のはずなのに皆さんすごいいい感じの写真撮っててなぜなんだ…。

ピントがズレてたり、傾いてたり、惜しいなーっていう作品はたくさんあったけど、でもちゃんと、狙いを持って自分が面白いと思ったものをちゃんとおさめてきてて。

私にないのはそれだなと気が付きました。

 

露出とか、絞りとか、理論はなんとなくはわかるようになってきたつもりです。

子ども相手にブレるからもっとSSあげよーとか、ボカしたいから絞り開放でとか、そういう操作はできるつもりです。(いや全然できないときもある)

でも、もっと何を撮りたいか、表現したいかを明確にした上で、それを際立たせるためにどうやって光を操作するかなんだな…。テクニックはやりたい表現を実現するためにある。

そのおおもとの、表現したいもののイメージがなんだか固まってない。

 

なので、皆さんの講評で、もっとこうしたら面白くなるとか、ここに目をつけたのが素敵とか、一つの写真からたくさんのことを見つけ出すことが驚きだったしこういう目を持ちたいなと思いました。

あと街スナップ、人がはいるとやっぱり面白くなるんだな…

ここに人がほしいから待つとかそういうことしてこなかった。

どうにも他人を写すことに抵抗があって楽しむ域までいけてないんだけど、表現の一大ジャンルなので挑戦してみたいなあと思いました…。

 

それと、今回肝に銘じたのはRAWに頼りすぎないこと。

jpeg撮って出し宗派の洗礼を受けました。

まだまだ慣れてないので、PCの前であとからRAWをあれこれいじることで確かに勉強にはなってるんですが、じゃあその撮りたいときの気持ちは?っていう話を聞いてハッとしました。

試行錯誤はPCの前でするものじゃない、いやそれもありなんだけど、もっと目の前のものに向き合うべきじゃない?

子ども相手に試行錯誤する暇ないから、あとでPCの前でいじりたいっていうのが本音ではあるんですけど。もうちょっと、その場でやってみてもいいのかなーと思いました。

 

最近失敗写真を恐れてオートにしがちだったし、露出なんかあとで変えるからってほとんどいじってないし、変えても+-2/3までだったんで、-2とか+2とかやってもいいんだー?って。

このレンズがあればもっといいの撮れるのかも…と変な横道にはそれるくせに、結局私は道具を使いこなせてないんだなあ。

ズームと、35mm1.4fがあれば多分なんだって撮れるよね。

 

私がほしいのはレンズじゃない、操る力なのだ…。

というわけで、また気持ちを新たにしたのでした!

 

でもやっぱ10-24とか56mmとかおもしろそーほしー(え???)

丸の内のImagingPlaza、レンタルしてすぐそこが丸の内仲通りとか東京駅とか被写体に

事欠かないのでまた来ようと思いました!