写すんです。

記録写真の壁を越えたい←イマココ

XF16-80mmF4レンタルしました

先日講座で丸の内のイメージングプラザに立ち寄ったときに、レンタルサービスも初めて利用しました。

すっごく評判がいいので気になってたXF16-80mmF4です。

初めて触るレンズで提出作品を撮るという暴挙…。

 

f:id:pirozhkin:20200124174658j:plain

コムデギャルソンのポップなデザインとレトロな建築のギャップが面白いなーと思ったんだけどうまく表現できていない図。

 

f:id:pirozhkin:20200124174701j:plain

シャッタースピードの話を受けて撮ってみた提出作品1。

手持ちでブレないのはレンズ性能のおかげらしい。(手ブレ補正6段分とか!)

お仲間を写してしまってすまない…!(下手くそ選手権)

 

 

f:id:pirozhkin:20200124174704j:plain

お昼ごはん混みだったので行列のできていたスープカレー屋さんSuageへ。

すっごい美味しかったけど待ち時間勿体なかったな!

レンズが結構大きいので、撮ってるなー感あって、周りの人の目が気になります…(スナップマインドレベル1)

 

f:id:pirozhkin:20200124174707j:plain

初雪の日に春の訪れを発見。

提出したのは↓なんだけどピントが合ってないのでやっぱりこっちだったかな…。

 

 

f:id:pirozhkin:20200124174711j:plain

 

XF18-55mmとよく比べられるけど、標準ズームは旅行に必ず持っていきたい1本なので、軽さでXF18-55mmに軍配。

それから、この日は天気がいまいちというのもあるけど、やっぱりF4通しは暗い~!

手ブレ補正は下手くそなのでとても助かりました…が、頼ってはいけない気がするんだ…。

 

55-80の間が欲しいかと言われるとそんなこともない気がするので、今回はピンとこなかったなーと言うのが実感です。

 

いやーしかし丸の内のイメプラ近辺(仲通り)普通に歩いてて絵になってYABAI。

ここでレンタルして試し撮りもすぐできて、なんて便利なんだ…。

帰り道(夜)、持っていったXF35mmF1.4でおさらい。

f:id:pirozhkin:20200124180909j:plain

f:id:pirozhkin:20200124180911j:plain