写すんです。

記録写真の壁を越えたい←イマココ

手持ち花火を撮る

3ヶ月ぶりですこんにちは!

コロナ禍でお出かけもままならず、写真欲はだいぶ沈下してたんですが、(短い)夏休みなのでいくつか撮ってみました。

 

今回は手持ち花火。

久々にカメラを持ったらブレブレだし設定の仕方も忘れていて失敗写真を量産しました。やはり継続は力なり…。

 

レンズはいろいろ付け替えて、明るさは正義だったので

XF56mmf1.2、またはXF35mmF1.4

ですがブレやすいです。シャッタースピード固定のほうが良かったのかも…。

WBオートだと味気なかったので晴れか曇りに。

コンマ単位で火花の形が変わるので連射にして取捨選択がおすすめです。

 

f:id:pirozhkin:20200821150151j:plain

f:id:pirozhkin:20200821145032j:plain

 

f:id:pirozhkin:20200821145028j:plain

 

f:id:pirozhkin:20200821150118j:plain

 

 線香花火をもう少しうまいこと撮りたい…。

この夏もう1回はやると思うんでもう少し研究してみます。