写すんです。

記録写真の壁を越えたい←イマココ

STAY HOME 週間なので自宅で花を愛でる

f:id:pirozhkin:20200506120013j:plain

今年は家にいる時間が長い&目に癒やしが欲しい!ということでやたら花を買ったり植えたりしています。

うちには庭がありませんので、玄関横のささやかな植え込みがマイガーデンです。

 

SNSでなんとなく目にした、となみチューリップフェアのクラウドファンディング

(中止になってしまって行き場のない鉢植えを買ってくださいというもの)https://camp-fire.jp/projects/view/247241

にもぽちっと応募してしまいました。

 

植え込みにはこの春すでにチューリップを植えていたのですが、もう花は終わっています。

このフェア用の株はGWのフェアに合わせて咲くように低温管理されていたというので、時間差でまたチューリップが楽しめました!

 

f:id:pirozhkin:20200504171907j:plain

ショーケース

 

f:id:pirozhkin:20200504171741j:plain

手前からクイーンズランド・レッドプリンセス・恋茜

 

f:id:pirozhkin:20200506115731j:plain

品種名が消えてしまったけどプリティウーマン?

奥の黄色いのがはちみつミルク

 

変わった種類の株が多くて楽しい。

実家に半分渡してしまったけどどんなお花が咲いてるのかな~。

 

それから、去年植えたバラの株がきれいに咲いてくれました!

f:id:pirozhkin:20200504172119j:plain

バラは去年から始めた初心者。

バラのある生活に憧れはあるけど難しいって言うし…と躊躇していましたが思い切って。

つるの牽引は難しそうなので木立バラにしぼって、初心者向けの強い品種を選びに選んでマチルダという品種に決めました。

この品種、咲き始めの淡いピンク色と巻き具合がすっごく理想的なのですが…

f:id:pirozhkin:20200504172508j:plain

一日経つとこんな風に白くてだらーんと広がった、あまりバラらしくない姿に…。

しかし本当に強くて、1本の枝から3又のつぼみがぽこぽこ出て次々に咲いてくれます。

花のペースがすごく早い!

特別手入れをしているというわけではなく、ほっといてもこんなふうに咲いてくれます。

 

f:id:pirozhkin:20200504174018j:plain

風で揺れたのか幽霊みたいなのが撮れた!

 

f:id:pirozhkin:20200504174022j:plain

f:id:pirozhkin:20200504174025j:plain

 

以下、虫の話です。

去年の秋にチュウレンジバチの幼虫に葉っぱを丸裸にされてしまったのですが、よくみたらまた葉を食べられたあとがありました。

f:id:pirozhkin:20200504173054j:plain

 

ということは…確認したら茎に黒い筋が。

f:id:pirozhkin:20200504173153j:plain

 花の下の黒い筋。これが卵を産み付けたあとらしいです。

みつけたら楊枝でかき出すと卵が潰れて被害が抑えられるとか…。

しかしもう葉っぱを食べられているということは手遅れ。

葉っぱの裏をよく見ると、小さな青虫がいました。

 

↓虫画像注意。

 

f:id:pirozhkin:20200504173311j:plain

一番左の葉っぱをよく見ると…

まだまだ1mmほどで小さいのですが、葉っぱを食べてもりもり大きくなります。

大きくなる前にプチプチ潰してしまったほうが良いです。(ほっとくと葉っぱが丸裸です。)

指で潰せたら楽なんですが抵抗があるので、割り箸で葉をしごくようにしてとりました。

一つ発見したら、他の葉っぱの裏もよーく見たほうが良いです。