写すんです。

記録写真の壁を越えたい←イマココ

大島・小松川公園のネモフィラ畑-フィルムシュミレーション青色比較-

GWの少し前(4/24)、再び小松川公園に行ったのですが、緊急事態宣言発令後、遊具はロープで閉鎖されていました。仕方ないですね…。

せっかくなので少し公園内を散歩して帰りましたが、広場の一角に立派な花壇がありました!

 

f:id:pirozhkin:20200504162936j:plain

 

f:id:pirozhkin:20200504164550j:plain

雑草ですが、ナガミヒナゲシ(調べた)のオレンジのアクセントがたまらない。

 

f:id:pirozhkin:20200504162931j:plain

 

花壇は勾配のある丘のようなつくりになっていて、奥行きも美しいです。

この一面のネモフィラに感動してそればかり撮ってしまいましたがバラやチューリップ、菜の花のコーナーもありました。

f:id:pirozhkin:20200504164828j:plain

 

f:id:pirozhkin:20200504164833j:plain

f:id:pirozhkin:20200504164849j:plain

手書きの看板がまたいい雰囲気で、お手入れをされている方々の花を愛でる気持ちが伝わってきます。

 

一面青い花畑で違いが顕著に出たのでフィルムシュミレーションの比較も。

f:id:pirozhkin:20200504163352j:plain

■Classic Chrome クラシッククローム

ハイライト-1

シャドウ-2

カラー±0

シャープ+1

人物撮りのときによく使う設定です。

 

f:id:pirozhkin:20200504163359j:plain

■ASTIA

ハイライト-1

シャドウ±0

カラー-1

シャープネス±0

食べ物系のテーブルフォトやディズニーなど、鮮やかに撮りたいときの設定。

 

フィルムシュミレーションは青色がけっこう極端に変わるなあとなんとなく思っているのですが(素人の目)クラシッククロームはシアン寄りであっさり、アスティアはこってり青みが強く出ますね。

背面ディスプレイ上ではASTIAの鮮やかさがよく見えたんだけど、お花が作りものっぽく写ってしまいますね。好みもあると思いますが。

 

 

f:id:pirozhkin:20200504164836j:plain

 

前に来たときは家族連れやテントで過ごす人の姿が目立ちましたが、今回はテント禁止の張り紙もあり、遊具が使えないとなると子どもたちの姿は少なく、広々としていました。

私もしばらくこちらの公園へは足を伸ばせなくなりますが、季節が変わる頃にまたいけたら良いなあ…。

ボランティアの皆様もお手入れありがとうございます!